月曜日, 10月 18, 2010

TROFASTでおもちゃ収納


実は、まだ配置が決まっていないTROFAST。一番使い易い位置を求めて、あーでもないこーでもないと家族三人で話し合っています。今のところL字型に配置していますが、引き出しを開けるときぶつかってしまうので、私は直線型に戻したいと考えています。そういうわけで、途中経過しかUPしていませんでしたが、収納するものはもう決まっているのでご紹介してみようと思います。

まず、こちらは上からラジコン等のリモコン、KAPLA、そしてミニカー。息子10歳、まだまだ遊んでます、ミニカーで(笑)。
こちら1段目は実験道具、顕微鏡の付属品とポンプを組み立てて水を使った実験が出来るキット。説明書も一緒に入れておきます。

二段目はカードゲーム類とまたまた細かな実験用品。

それ以外はレゴです。シリーズごとにわけて置きたいものは、説明書と一緒に収納しておきます。これで何度も組み立てられるので便利。レゴのコレクションが多いときは、TROFASTにこうして説明書と一緒に分けて収納する方法はかなりおすすめです。まだデュプロでも、がんがん遊んでます(笑)。

そして、どんなに細かく分けて収納しようとでてくるどこに入れて良いか分からないものたち。こういうものはあのとりあえずボックスへGO、そして何ヶ月も使わないときはそーっとゴミ箱行きになるのでした。

TROFASTの良いところは、入れるものさえ決めてしまえばどこの場所に入れても大丈夫なこと。引き出してみてすぐに中身が分かるのって子どもにとってシンプルでお片づけもし易いかなと思います。私はレゴの収納に悩んでTROFASTにしたのですが、大正解でした。

楽天市場
インテリア・寝具・収納ジャンルトップで探す


★リノベーションブログ2位記念企画!
当ブログ内の人気記事ランキングを10位から1位まで発表して行きたいと思います!
第8位は・・・・・CLICK!!!

ポチっと応援頂けるとうれしいです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ