金曜日, 5月 21, 2010

夏の熱さが来る前に・・・Neo's[ネオス]塗装


夏の熱さも・寒い冬も・住環境を快適に・環境配慮性能塗料 Neo's[ネオス]


トイレの防音(関連記事はこちら)を寝室側から試みようとプロショップつかささんにご相談。断熱・遮熱・結露防止・防カビ・消音効果があり、ガイナよりも価格も安く性能は変わらないということで、勧められたのがこちらのNeo's[ネオス]。普通のペンキのようにテクスチャーなしでマットな仕上がりになるという事で、トイレと壁を隔てる寝室側に塗装しました。

塗装の工程はガイナと同じ、撹拌しながら基準の厚さになるよう気をつけて作業を進めます。2回塗りで仕上げました。



ワンクリックが励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ




このように、トイレの厚ぼったいテクスチャーの仕上がりとは違い、さらさらで、普通のペンキと変わりません。

実際に塗装したのは1月でしたが、確かに断熱効果を実感しました。一度暖めると熱が逃げないのか、寝室に入ると他の部屋より温度が高く感じました。そしてキッチンと隣り合わせなので寝るときにかすかに漂うお料理の臭いが気になっていましたが、塗装後は全く気にならなくなりました。
さらに、毎年5月に入るとアレルギーなのか寝るときに咳き込んでいた夫が、全く咳をしなくなりました!!これにはびっくり。トイレの音は・・・・やはり3割ほど減少したかな、という感じにとどまっていますが、以前よりは確実に静かになりました。

いい事尽くめのようですが、普通のペンキよりやはり高価ですし、撹拌が面倒でもあります。それでも、ショップさんの説明を信頼し、塗装してみて本当に良かったと感じています。


そして真夏日の今日、リビングから寝室に入るとひんやり、温度が他の部屋より低く感じられます。夏が来る前に(夫のやる気が出たら)リビングの天井にも塗装したいと思います。

⇒その他のリノベーション関連記事