木曜日, 9月 09, 2010

こども部屋の収納



 楽天ランキング入賞!超BIGサイズのカラフルゴムバケツTubtrugs

こども部屋の収納って、こどもがいくつになっても大きな課題ですよね(私だけかも?!)。息子は特にレゴがお気に入りで、いろいろなシリーズのものを集めています。種類ごとに収納したいのですが、なにしろ多すぎるので絶対に他のものと混ぜたくないもの以外は上のようにゴム製のバケツに入れています。

クリスマスに奮発した大のお気に入りレゴ マインドストームや、自分のお小遣いでこつこつ集めているスターウォーズのシリーズはIKEAの「TROFAST」シリーズを利用して種類ごとにマニュアルと一緒に収納。この引き出しにはその他に、ゲーム類、実験(というなの遊び)に使うもの、赤ちゃんのときから遊んでいるKAPLAなどが収められています。

小さいときに一緒に作った太陽系のモデルや、誕生日に頂いた飛行機の立体カード等、思い出の品は寝るときに見えるように飾り棚に・・・・。
つい最近までは幼稚園の頃のお気に入りだったバズと仲間達が飾ってあったので、先日家族でTOY STORY3を見に行ったときにはひとりウルウルしてしまいました。息子よ、あのバズと仲間達は、ちゃーんとしまってある(と思う)から安心してね!

そして文房具は机のすみに・・・・。そこに仲間入り(鯉じゃないです)したのがこのひと。


ムッシューアインシュタイン。息子にとって相対性理論を発見した彼は(賛否両論あると思いますが・・・)あこがれの科学者の一人。もう一人はダヴィンチだそうです。今年夫の国に里帰りしたときに空港で見つけて買って来たもの。

「TROFAST」の幼稚園児でもOKな簡単収納で、以前よりはお片づけできるようになってきましたが、偉大な科学者を目指すなら、もう少しがんばってほしい母でした。

お家まるごとリフォーム選手権に参加しています!
まだまだ投票受付中!応援していただけるとうれしいです:)


ワンクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ