日曜日, 5月 31, 2009

エントランスのDIYと「めばるのブレゼ」

↑夫が奮闘して取り付けた巨大なミラー

曇り空の土曜日。
まだまだ片付かない我が家、夫と二人で思い浮かぶ事をつぎつぎとこなしていきます。

キッチンに置いた大きなミラードア付きのクロゼット・・・。お願いしていたキッチンカウンターも無事届いたので、ユーティリティースペースへ移動することに。ミラーの1つは、デコレーションとして玄関で再利用。目に入る空間が広がったので、先日ご紹介したエントランスも、このように印象が変わりました。

こんな調子であちこちの家具を移動したり、段ボールを片付けたりしたあとの夕方、ひさびさに腕を振るってお料理の本を見ながら、「めばるのブレゼ」に挑戦しました。写真↓の本(右上)は調理法別に基本のメニューがピックアップされていて、各工程も細かく写真付きで解説されていて、初心者におすすめです。紹介されているメニューは多くはないのですが、基本を押さえるための教科書としては他にないくらいの良書だと思っています。


あまり段取りが良くないので、こんな写真しかとれなかったのですが、ドライトマトから仕込んでみました。結果は、子ども受けは良くなかったのですが、夫は満足してくれました。

ちょっとリノベーションの話題からそれましたが、お料理するのも以前よりかなり楽になり、「自分の家」というものを実感しています。もうちょっと落ち着いたらキッチンもご紹介したいと思います!

【関連記事】
■キッチン
■子ども部屋
■バスルーム
■ベッドルーム