木曜日, 5月 21, 2009

ウォークインクローゼット



さて、引き続き新居のご紹介です。

今回はウォークインクローゼット。寝室のすぐわきにあります。
いつも参考にさせていただいている人気ブログ「空に近い週末」さんの記事(『着てみて考えた』May 07, 2009)を参考に、持っているハンガーでとりあえず数が多く、形が良かったクリーニング屋さんのハンガーに統一しました。それでも厚みが異なる2種類とボトム用の合計3種類になってしまいました(汗)が、色が統一されるだけで、スッキリ見える気がします。


↑振り返れば5年以上も使用していたハンガー達。

つっぱり棒(なんと65kgまでOK!)を渡して、夫のワイシャツ、スーツをはじめ、私のパンツやスカート、ジャケット類を収納。コート等重いものはボックスにしまうことにしました。でも、よく見るともうずいぶん着ていない洋服もあります。この際処分してしまいたいのですが、処分すると着るものがなくなりそうなので保留。

今のところ、ネクタイや帽子といった小物や季節のデコも
プラスチックケース
に入っていますが、それこそめったに利用しないので、追々玄関収納の上段に入れてしまおうかと思っています。

奥にある3段ケースには着られなくなった息子の洋服を洗濯して季節・サイズごとに分類し、ジップロックに入れたものを収納しています。そこから甥っ子が着れそうなものをその都度お譲りに。そして、隙間にお客様用の布団一式を隙間に収納して、終了。

この他に普段着は夫、私、息子別々にお気に入りのチェストに収納しているので、いずれは夫婦分の洋服はすべてウォークインクローゼットに収めたいと思います。

考えるときりがなくなりますが、これから改善を加える必要はあるとしても、とりあえずのところは完成!といいたいです。

【関連記事】
■キッチン
■バスルーム
■子ども部屋