水曜日, 5月 13, 2009

ネットの引っ越しと光回線へのグレードアップ


↑昼間のテラスです。

先日お伝えしたように、ネットの引っ越しでトラブルがあり、まだ電話もネットも使えない状況です。
今後引っ越しやネット環境のグレードアップをお考えの方に、ぜひ注意していただきたいと思い、これまでの状況をまとめてみる事にしました。

我が家では、航空会社のマイレージにポイント変換できるので、今まで利用していたプロバイダーを継続して利用する事にし、プロバイダーのウェブサイト経由で引っ越しの手続きと光り回線へのグレードアップを申し込む事にしました。

申し込みをしたのが4月上旬、引っ越し約1ヶ月前でした。事前に調べたところ、引っ越し先のマンションにはすでに光回線が利用されているとのこと。プロバイダーのサイトでは特に開通までの日数が明記されていなかったものの、例えばA社では約1ヶ月程度で開通と記載されているので一般的にはそのようなものかと思っていました。

数日後電話会社から確認の電話があり、工事をお願いしました。・・・がそのときに工事する場所を間違えていた(旧住所だと思っていたようです)ことが判明。正しい住所をお伝えし(新居の住所)また折り返し連絡するとのことでした。

↑夜のテラスです。追加しました!

それから約10日間、連絡がいっさいありませんでした。1度だけ留守電に改めて連絡する旨のメッセージがありましたが、用件も不明で、担当者、部署等の情報も皆無でした。

GWが明けて、引っ越しが迫ってきた5月上旬。しびれを切らしてこちらからプロバイダー経由で工事の状況を確認すると、「建物の都合で28日に工事するはずが11日に変更になりました」とのこと。これまでの経緯をお伝えし、仕事でネットが必要であること、連絡が取りにくく、情報の確認に時間がかかって困ると伝えると、返ってきたのは謝罪でも釈明でもなく、「ですから、建物側の都合です」との言葉。

それまでの1ヶ月間の連絡が遅れたことも「建物側の都合」なのでしょうか?対応や開通までの日程について調べてみると、やはりあまりよい感想は得られず、(例1例2)まさに「たらい回し」。一度問い合わせると3回は他の部署?担当?につながれ、その度に事情を説明しなければなりませんでした。

そして工事予定日、マンションの脇に電話会社の車両が止まっていたので、工事は行われたのかもしれませんが、連絡はいっさいありません。申し込みから1ヶ月超、いつになったらネットと電話が利用できるのでしょうか???

ということで、某光回線のお申し込みをお考えの方には、電話会社との連絡をスムーズにするために、担当部署と担当者の氏名を必ず確認し、連絡を待たずに、自分から確認を取り確認することをオススメします。引っ越しを機に申し込みをお考えの場合、1ヶ月前では間に合わない可能性が高いので、精神衛生上(笑)2、3ヶ月前には(住所が決まり次第のほうが確実でしょう!)お申し込みをされると良いと思います。

建具、塗装も途中、段ボールは山積み、電話もネットもない我が家。
夫曰く、「これから1ヶ月くらいキャンプでもしてると思うしかない」とのことです。