月曜日, 5月 25, 2009

子ども部屋(AFTER)


ようやく子ども部屋の整理がつきました。
私的にはまだああしたい、こうしたい・・・という点が多々あるのですが、それは横に置いておくことに。

レゴやKAPLAでよく遊ぶので、騒音対策にタイルカーペットを敷き詰めました。汚れた部分を簡単に取り替えられるように、床材(ベニヤですが)の上に直接並べただけですが、ダイソンの吸引力にも負けない粘着力です。



一目でどこに何があるかわかるよう、主なおもちゃはオープン収納に。とはいってもいつも使うものは決まっているので、ここはほとんどディスプレーになりそうな予感。そのため、作りかけのレゴや、しばらく飾っておきたい作品を置くためのスペースを設けました。



以前まとめたアイデアは、今回全部導入する事は出来ませんでしたが、思った以上に片付け易い環境が作れたと思います。ベッド下をレゴ作成の場所に決めて、散らかっていても部屋の半分のスペースは「足の踏み場」がある状態にするよう言い聞かせました。

ベッドの下は彼の「アジト」です。漫画のコレクションに図鑑など、お気に入りはすべて手が届く位置に。ここにクッションをたくさん並べて、もっとくつろげる場所にしてあげようと思います。

今のところ、親のもくろみ通りさっさと宿題を済ませようと努力する姿が・・・。そして宿題が終わるとすぐに自分の部屋に飛んでいき、レゴの作成や、ハトよけ剤(笑)の発明に没頭しています。同じ空間にいるとなにかと口うるさくなってしまいがちなので、本当に自由な時間を与えるにはぴったりの環境となりました。

【関連記事】
■子ども部屋
■キッチン
■バスルーム
■ベッドルーム