土曜日, 5月 16, 2009

キッチンの進行状況と新しい冷蔵庫


入居して一週間、キッチン収納の扉がつき、壁にはカラーガラスが設置され、ようやく形になってきました。そこに今朝は新しい冷蔵庫が届き、あとは扉の塗装と作り付けのキッチンカウンターの配送を待つのみ(のはず)になりました。

我が家の場合、コストダウンのため、既成のシステムキッチンではなく、大工さんに作っていただきました。カウンターは木製にして口に入ってもOKなオイルで塗装してあります。イケアのキッチンも考えましたが、この方法が最もコストパフォーマンスが高かったので、採用となりました。


今まで約6年間お世話になった小さな冷蔵庫、毎日目にしてきた息子手作りのかわいいステッカーたちとお分かれするのは寂しいですが、最近赤ちゃんが生まれた妹のお家に引き取ってもらえる事に。



新しい冷蔵庫は、すっきりしたデザインで大きな野菜庫がある三菱電機 冷蔵庫 ラインアップ401~500L Aシリーズ MR-A41P。近くにスーパーがあまりないため、まとめ買いする機会が増えると思い、食品の保存能力にも注目しました。そして夫の希望で、冷凍スペースが無駄に大きくないことも重要なポイントでした。
また、簡単に冷蔵スペースの棚を上下に動かせるし、たまごの専用スペースもあってとっても便利です。唯一の難点は、ボトルスペースに仕切りがあり、大きなボトルを入れにくい事です。例えば、こちらの麦茶入れでは大きすぎるので、もう少し出し入れし易いタイプに買える必要がありそうです。
配送の方は冷え始めるのに2、3時間かかるとおっしゃっていましたが、10分ほどで冷蔵庫内がひんやりしてきました。


そして肝心のキッチン。シンク右に食洗機をつけて、コーナーには回転式のバスケットをつけました。その他にはシンク下、オーブン脇、そしてカウンターに引き出しが合計6段つきます。収納量については、カウンターが設置されてからまた確認したいと思いますが、持ち物がそんなに多くない我が家にはちょうど良いはずです。

食洗機は、扉を開くとちょうどシンクからお皿をいれるときの蓋の役目を果たし、水がこぼれずにすみます。あとはディスポーザーがあればなあ、とまた贅沢心が・・・・。でも、こうして少しずつ自分仕様にしていくのも、とても楽しいです。

【関連記事】
■引っ越し準備と設備【現場レポート】
■キッチンの収納量を確認する
■各部屋のイメージ②【キッチン】