月曜日, 5月 18, 2009

ネット引っ越しのトラブル

↑寝室から見たバスルーム

ネットの引っ越しについての経過報告です。
建物の工事予定日から1週間全く音沙汰がなかったので、またプロバイダー経由で光回線の開通状況を確認しました。すると、手続きの際、住所変更がされていないとの事。そのために「電話会社も連絡がとれず手段を探していた」そうです。

しかしながら、

・ 最初の確認電話の時点で、工事予定の住所が違うことを指摘、新住所と新しい連絡先として携帯電話の番号を伝えた
・その後携帯電話にメーッセージがあったこと


などからも、「ウェブ上で住所変更がされていなかったため。連絡が取れなかった」という主張は受け入れられません。

それに加えて、何度もこちらから連絡していてその都度確認する機会があったにもかかわらず、

・ 住所変更の手続きがされていなかったので、今月全く利用していないはずのプロバイダー料金が発生している
・ 開通までの期間(未定)も他のプランに変更し、料金を支払わなければならない
(利用を休止する措置はない)
・手続きはプロバイダーから電話会社に取り次ぐので、電話会社ではなくプロバイダーに連絡をしてほしい(以前は電話会社に直接問い合わせるよう指示されたにもかかわらず・・・)

などが、いまさらながら伝えられました。

結局、住居内工事日の確認がとれないままでしたが、プロバイダーを解約し、電話会社にも工事のキャンセルをお願いしました。

そこで当面つなぎとして固定電話だけでも申し込もうと思いほかの電話会社を調べると、他社の固定電話は開通まで5週間ほど必要で、同光回線は提供地域外と判明。結局また先述の電話会社に状況を問い合わせし直したところ、マンションの光回線工事は終わっていて、プロバイダー申し込みから開通するまでは1週間ほどでは・・・との回答があり、他のプロバイダーを利用することにしました。

本当はもうこちらの電話会社は利用したくありませんでしたが、選択の余地がありませんでした。こういった状況が、顧客サービスに対する怠慢を生じさせているのでは、と感じざるを得ません。

さて、価格.comが行った「プロバイダ比較 | プロバイダ満足度ランキング2008」をみると、どのプロバイダーの点数も実は横並び。入会時にANAのマイレージが3000マイルもらえるBiglobeにしました。Biglobeは、満足度ランキングでは5位とふるいませんでしたが、ISPのサービス品質格付けで最高評価を得ているので、期待が持てそうです。
そんなこんなで、いろいろなことがありましたが、引き続きご報告していきたいと思います。

【関連記事】
「ネットの引っ越しと光回線へのグレードアップ」
【国内航空会社と提携しているプロバイダー一覧】
ANA
JAL