金曜日, 4月 17, 2009

プラレールと子どもの思いで



リノベーションとは全く関係ないことですが・・・。

先日「子どもの動線と収納を考える」という記事で少し触れたプラレール。ホームセンターでぴったりのボックスを見つけたので収納しなおしました。勢いに乗ってしまったので、引っ越しの準備もかねて、子どもの思い出の品を少し整理しました。



購入したボックス(調べたらこちらのショップで購入できるようです)は、2段に分かれていて、上の段は薄いトレーで可動式の仕切りがついています。スタックできるし蓋付きなのでホコリの心配もいりません。本当は3個買いたかったのですが、重くて無理でした。残念・・・。

よくみると、変色したり傷がついていたりしていて年季が入ってます。「よくあそんでたもんなあ・・・」、なつかしくなってついつい脱線。そこで整理が終わっていない去年の教科書やらノート、プリント、工作なんかを引っ張りだす事になりました。

息子に任せていた結果、思いでの品々はぐちゃぐちゃになっていました。



どう考えてもいらないものは処分し、バラバラだったプリント類も全部科目ごとに振り分け、古いファイルを引っ張りだしてはさみました。



はあ〜、スッキリ。
これを学校関係のボックスにしまえばOK。なぜこのくらい去年のうちにやっておかなかったのか疑問です。