水曜日, 4月 08, 2009

省エネリフォームと固定資産税の減額!


tax day, by ashley rose with CC License Attribution

さて、先日おんぼろマンションには税の優遇が少ないと嘆いていましたが、なにかおんぼろマンションでも得られる助成や優遇政策はないかといろいろ調べるうちに1つだけ朗報が。
それは、省エネリフォームで固定資産税が軽減されるというものです。

国土交通省のホームページをみると、

「平成20年4月1日から平成22年3月31日までの間に、平成20年1月1日に存する住宅(賃貸住宅を除く。)について30万円以上の省エネ改修工事を行った場合、当該家屋に係る翌年度分の固定資産税額(120㎡分までを限度)を1/3減額する」
と明記されています。


省エネ改修工事の内容は、「窓の改修工事、又はと合わせて行う床の断熱工事、天井の断熱工事、壁の断熱工事で、
改修部位がいずれも現行の省エネ基準に新たに適合することになるもの」だそうです。
我が家のケースでも、サッシの交換は管理組合の規約で制限されているので、ペアガラスを既存のサッシにとりつけて断熱性を高めたいと考えていたところです。アタッチメントで既存のサッシにペアガラスを取り付けるタイプは高価なので二の足を踏んでいましたが、場合によっては取り入れる事が出来るかもしれません。
建築士さんと相談してまた経過をご報告したいと思います。

【参考ウェブサイト】
■国土交通省:「平成20年度国土交通省税制改正要望 主要項目 結果概要」
Good (グッド) リフォーム 2008年 07月号 [雑誌]