月曜日, 4月 06, 2009

キッチンの収納量を確認する


Home in the kitchen by moline with CC License Attribution

打合せをはじめた当初、キッチンのイメージをお伝えする際、クローズドでリビングからキッチンが見えないようにしたいと希望したのですが、建築士さんから「キッチンからベランダまでの直線15mを活かす形にした方が良いのでは」との提案を受け、仕切ってしまうのはもったいない!と考え直しました。

それでもなかなか決心がつかず、ふらふらと意見を変えていたのですが、いよいよ決断のときです。

IKEAのプラニングサービスで作成したプラン(そのときの記事はこちらです)は、建築士さんのプランに私の希望をそのまま適当に落とし込んだもの。リビングからの見え方はいっさい考慮していないため、美しさより「便利さ重視」です。ただスペースと使い勝手、収納量に関してはIKEAの担当者さんのお墨付きをもらっています。

今度はこれらの希望を、建築士さんのプランに取り入れていただき「美しさ+機能」を兼ね備えたキッチンにしていただけたらなあ・・・と思い、収納量がきちんと確保できるように確認してみる事にしました。

現在のキッチンはこんな感じ(図1)です。あまりモノは多くない方かなと思いますが、これから増える可能性も考慮しておく必要があります。


図1.キッチン収納【現状】


これをすべてキッチンプランの中に収納できるかどうか、当てはめてみると・・・少し厳しいような気もしますが、だいたい収まりそうです。食料品のストックやアルコール類は、ユーティリティースペースを活用、冷蔵庫も野菜庫が大きいものに買い替えて、対応したいと思います。
将来的にはダイニングスペースにビュッフェを買い足してアルコール類やワイングラスなどをまとめて収納しようかと考えています。サイズによっては食器類も移動できるとおもうので、増えたらそちらへ・・・。

後はカウンター下の引き出しや棚をどちら向きに作るかが問題です。
梁が大きくつり戸棚がつけられないかもしれないので、現状ではこのくらいの収納量が限界です。引っ越しの際にいらないものを処分しておかなければなりません・・・・。


図2.キッチン収納【予定】


後はカウンターの高さをキッチンよりやや高めにしていただき、ダイニングテーブルからの視線をさえぎってもらえば、OK(このアイデアはIKEAのモデルキッチンから・・・)。

カウンターで子どもと一緒にお菓子を作ったり、夫とアペリティフなんていいなあ、と夢が膨らみます。