金曜日, 4月 03, 2009

リノベーション費用の目安を知る

closed for renovations by heather with CC License Attribution

さて、引き渡しが終わり、解体作業が順調に進む中、やはり気になってくるのがリノベーションにかかる費用です。
当初建築士さんに予算として提示した金額が金額だっただけに、最初の見積もりは予想通り予算オーバーでした。リフォーム専門雑誌「Goodリフォーム」がリフォーム経験者を対象に実施したアンケート(2008年)では「費用は予算内に収まりましたか」という質問に対し約7割「収まらなかった」と回答しています。

見積もりで予算オーバーの洗礼を受けた我が家にとってもこれは人ごとではありません。

そこで今回は、上記の「Goodリフォーム2008年1月号」に掲載された事例を収集・分析して、一般的にリノベーションにどのくらいの費用がかかるのかを調べてみようと思います。

まず、雑誌の掲載事例で価格の提示があるものをピックアップし、その中からマンションの事例及び、100平米以下の一戸建ての事例に絞り込み、条件に当てはまった7件について調べました。

その結果、費用の平均は約1300万円、面積の平均は89.7平米でした。
最も安かったのが一戸建て100平米で800万円。最も高かったのが98平米で2230万円です。面積はほぼ同じなのにかかった(かけた?)費用に2倍以上の開きがあります。


ここで、「最も安かった一戸建て800万円」の事例をよくみると、既存のものをうまく利用していることがうかがえました。
例えば水回りの移動は最小限にとどめ、壁を抜く事で広さを確保し、大きく印象を変える事に成功しています。
また手がけている会社では大手メーカーの機材を格安で提供しているということです。(デザイン性はあまり高くないようですが・・・)

では、一般的なリノベーション費用の目安はどのくらいなのでしょうか。図1を見てみましょう。


図1.全面リフォームプラン「改装くん」目安価格(スケルトンリフォーム)Goodリフォーム08/01掲載より抜粋作成

90平米では約1000万円が目安となっています。先ほどの平均(1300万円,89.7平米)を若干下回っています。両者の中間を取ると1100万から1200万円で、どうもこのあたりが一般的なリノベーション費用の相場のように思われます。

さらに、リノベーションを専門としている業者の売り上げの内訳(図2)を見てみましょう。


図2.CRAFT売り上げ構成 Goodリフォーム08/01掲載より抜粋作成

こちらでは1000万円以下の依頼は約1割で、1000万以上1500万円以下が約4割を占めていると言えます。2000万円以上が3割に上ることから、いずれにしても平均的なリフォーム業者よりも高級指向であることがうかがえます。

繰り返しになりますが、リノベーションにかかる費用の幅はやはり大きいことがわかります。
素材も住宅機器もこだわって思いっきり贅沢に仕上げたい・・・、できるだけシンプルに最低限の仕上がりで良い・・・リノベーションに対する思いは人それぞれ。万人に共通の目安価格を知ることは不可能に近いと思います。しかしながら自分たちが望むリノベーションのスタイルに諸々のデータをつき合わせてみると、”自分たちが望むリノベーションの費用”の目安は見えてきます。


我が家の場合は後者に限りなく近いので、みなさんにもその目安がまるわかりかもしれませんね。


【参考】
中古を買ってリフォームしよう Spring (リクルートムック) (リクルートムック)
Good (グッド) リフォーム [雑誌]