月曜日, 4月 13, 2009

引っ越し準備


modern living room by jmcminn with CC License Attribution

月末に引っ越しを予定している我が家。リノベーションの進み具合も心配ですが、引っ越しの準備も心配になってきました。
そこで、一気に今出来る事を住ませてしまう事に。忘れている項目がないか確認できるように「引っ越し準備リスト」を作成しました。
電気、ガス、水道、電話・・・すべてネットで手続きが出来るようです。手元に各機関のお客様番号を準備して、必要情報を打ち込めば手続き完了です。郵便局への転居届けもネットでできるようですが、クレジットカード番号を入力しなければならず、躊躇。はがきで手続きする事にしました。

引っ越し業者は相見積もりが常識と言われていますが、我が家は不動産仲介をしてくれたM社のサービスを利用する事にしました。相場価格をかなり下回っているのと、平日だと荷造りと荷解きの無料サービスがつくのが決め手でした。

不要品の処分は・・・まだまだこれからですが、この際いらないものを思いっきり捨てて、新しい環境で気持ち新たに生活を始めたいと思います。

メモ程度ですが、引っ越し準備のお役に立てればうれしいです。


【引っ越し準備リスト】

√ 転居前
 電気
 ガス            
 水道 
 郵便局 
 電話
 プロバイダー
 ケーブルテレビ
 引っ越し業者選定・依頼
 不要品の処分
 転出・転入手続き
 引っ越し日程の連絡(不動産会社、管理組合)

√ 転居後
 各種住所変更
 引っ越しの挨拶
※リンクは東京エリアの機関です


イメージ上は、我が家のプラン同様、キッチンとリビングに段差が設けてあるケース。天井の間接照明、我が家もキッチン部分に導入予定です。こんな雰囲気になると良いなあ・・・・。