土曜日, 4月 04, 2009

ゾーニング→間取りの決定


ゾーニングから間取りを決める打ち合わせを重ね、おおまかな間取りが固まってきたのがマンション引き渡しの頃。
大きくスペースを取ったリビングダイニングとその延長にあるキッチン。建築士さんの提案でまっすぐ15mの直線を最大限活かす事になりました。主寝室のすぐ脇にはバスルームを配置し、トイレはその隣に。バスルームを挟んでリビングと面した子ども部屋です。
トイレとバスルームに続くドアがリビングから丸見えにならないように考えだされたのが、ワーキングエリア。
壁にワークデスクを造り付けて、ういているようなイメージに。この壁が我が家のおおきなアクセントになりそうです。

このプランを軸に、解体作業の状況や予算を勘案しながら、最終的な設計をしていくそうです(現在進行中)。

この間取りを見せていただいたとき、とっても驚きました。それというもの私たちがゾーニングのときに話した何気ない希望や、何となく「こういうふうなのがいいなあ」と思っていたことがすべて間取りに組み込まれていたのです!

主寝室とバスルームを近くにしてほしい、という希望にはバスルームを通って寝室にいく・・・という画期的な解決策で対応し、スペースの無駄を省きつつきちんと希望を叶えてくださった建築士さんにはまたまた脱帽です。