木曜日, 11月 26, 2009

サッシのすきま風に


築30年以上のおんぼろマンションには厳しい冬がやってきます。
冷え込んだ日にすーすーとあちらこちらからすきま風を感じたので、どこからなのか手をかざしながら調べると、どうやら犯人はサッシのようです。とくに左右の窓の重り部分と下部のレールからの風が他の部分より強いような気がします。中古マンションにはどうしてもつきまとう問題なのかもしれません。

フィルムやプチプチを貼るのは見た目的にどうだろう・・・と抵抗があったので、なにか良いアイデアはないかなあ、と思っていたところこちらの商品を発見。「気密材のトップメーカー」シュレーゲル社のもので、幅が広いワイドタイプ。


試しに数個購入し、リビングのソファー脇のサッシに貼ってみました。厚手なので窓の重なり部分にはNG。そのためホームセンターで薄いタイプのものを購入し貼りました。


結果、すきま風9割減!
あくまで体感ですが、テープを貼った箇所と貼らない箇所では、その違いがはっきりわかります。

実はホームセンターで他のメーカーのすき間テープも確認していたのですが、こちらの方が明らかに毛の密集度が高く良質だった(さすが機密材のプロ)ので、浮気せず買い足す事に決定。


昨日はお天気がよかったので、サッシのレールをきれいに掃除して、一気に全部のサッシにテープを貼りました。

追記:熱が逃げにくくなったためか、外から部屋に入るととても暖かく感じるようになりました。