金曜日, 11月 13, 2009

ランドリースペース


Before



ベッドルーム脇のユーティリティスペースの一角にあるランドリースペース。
お恥ずかしいのですが、ここはカオス、手つかずのまま放置されていた魔の場所です。年末にかけて収納の見直しをしたいと思い、こちらも知恵を絞って改善策を見つける事にしました。もちろんDIYを予定しています。



After<plan>


①② IKEAキッチンのウォールキャビネット(30×70cmを2こ or 60×70cmを1こ)を予定。中には家庭用書類、季節のイベント用デコレーション、ラッピング用品などを収納。

③ 棚・・・・必要な洗濯用洗剤やアイロンなどをおく。小窓が脇にあるのであまり奥行きが深くないものを。

④ デスク・・洗濯物を畳んだり、染み抜き等の処理をするためのデスク。猫用のバスケットも。以前使用していたデスクの天板を再利用。

⑤ 掃除機置き場・・・掃除機の定位置に。必要ならその他の掃除用品も一緒に収納できるよう工夫する。以前から置いてある洗濯かごも。

⑥ アイロン台置き場・・・デスクとドアの隙間をアイロン台の定位置に。

こちらに①、②の収納を増やす分、ユーティリティースペースに空きスペースが増えるので、その分収納の見直しの苦労も軽減されるはず?!