水曜日, 11月 04, 2009

ガーデンテラスの全体プラン①



さて、ガーデンテラスをどうしたいかのイメージが浮かんできたので、今度はおおまかに全体のプランをたてて、必要なものを調べてみました。上の図が我が家のテラス、ベランダ部分です。

①サラダ、野菜スペース
ウッドデッキの端材を利用して、防災ロープボックスの周りをかこってもらう予定。そこにプランターは2つはいるのでサラダミックスやちょっとした野菜を栽培したいと思います。野菜の中でもとくに日本では価格が高いものをチョイス。ボックスの他にも、ハーブ類を随時追加していこうと思います。そして家を空ける事が多い我が家に必要なのが自動水やり機、忘れずに購入しなければ。



★イタリアンサラダミックス(レタス・チコリ・エンダイブ・ルッコラ)
★イタリア・Franch社の野菜種子チコリ「ブリュッセル」Cichorium intybus 'Bruxelles'


★自動水やり機



②ランドリースペース
雨が降ったときにも洗濯物が干せるように、ルーフテラス部分に物干し場を準備。動線的にはいまいちな位置ですが、ベランダ部分からここに物干し場をもってくることで、空いたスペースにフルーツやハーブを置くスペースを確保できます。
ところが、夫にそのプランを伝えたところ、あまり良い反応がないので保留・・・・。せっかくのルーフテラスにずぼらな私が洗濯物を放置する事を恐れている様子です。



●室内物干しワイヤー「PID」
●ホスクリーン
どちらもデザイン重視ですが、レビュー等を調べると使い勝手も良いようです。

③ウォータースペース
これまでもいろいろと検討してきたウォータースペース。やはり、浄化システムは必要だという結論に。花壇スペースを利用するのですが、周囲はデッキ材で囲み、トップには御影石のタイル(敷石を代用)を配置しようと思います。


☆【池・ファウンテン】【浄化フィルター】フィルトクリアー6000(60Hz用)
☆【池・ファウンテン】【防水 シート】プールライナー 3×4m


★送料無料!LEDローボルトライト【パワーLED】マルチアップライト2型

ここには、睡蓮などを浮かべ、できればめだかなどの小さなお魚を飼いたいと思っています。夜、ライトアップされたウォータースペースは、きっと昼間の疲れをいやしてくれるはず。

後編に続く・・・・
⇒テラス関連記事