日曜日, 11月 22, 2009

ミシンと手作りカーテン


冬がすぐそこまで来ている、そんな今日この頃。リノベーションがすすむ我が家の冬支度も本格化してきました。
築30年超のおんぼろマンションなのに加えて、玄関からリビングまで一続きになっているので、このところスースーと玄関からの風を感じるます。そこで、突っ張り棒を購入し、カーテンをつけることに・・・・。

こんなふうに、2色切り替えのものにしたいなあ・・・・とか、だったらお揃いの生地でクッションも作りたいなあ・・・・とか、そうそうついでにテーブルクロスとチェアカバーの替えを作って・・・・とかどんどん作りたいものが増えてしまいました。


それで、結局夫にミシンをおねだり。
こんな↓グッドデザインでお手頃なものを見つけ、ポチしました。


⇒シンガーコンパクト電子ミシン



そして生地と言えば日暮里繊維街。1m100円の生地を中心に、締めて3000円のお買い物。これでテーブルクロス2枚、チェアカバー4枚、カーテン2枚、クッションカバー数個、ナプキン10枚ほどが出来る予定。やっぱり安い。


結局作ったツートーンのカーテンはリビングの雰囲気には合わず、ベッドルームのウォークインクロゼットへ移動することにしました。余った生地でリボンタッセルを。ランプで出番待ちです。