月曜日, 2月 16, 2009

内見から契約、引き渡しまでのスケジュールと必要なお金

あくまで私たちの場合ですが、一応内見から引き渡しまでのスケジュールを記しておきます。
知りたいけれどなかなか見つからない情報の一つではないでしょうか?


内見・・・1月中旬

■価格交渉
■物件購入申し込み
■リノベーション業者の選定
■ローンの仮申し込み
<支払うもの>
特になし

契約・・・1月下旬

■ローン本申し込み
■住民票の移動
<支払うもの>
手付金、仲介料の半額、火災保険料、各手続きに必要な印紙、住民票等の書類

引き渡し・・3月中旬

■ローン契約
■残金の支払い
<支払うもの>
物件価格から手付金を引いた残金、仲介料の残り半額、ローン関連諸費用、各手続きに必要な印紙、住民票等の書類、登記費用


私たちの購入物件の場合、売り主さんがまだ居住中だったため、引き渡しまでに間が空いています。ただ、その辺りも価格交渉の際の条件に含まれていました。「値引きしてくださる分、ゆっくり転居先を決めていただいて結構です」という感じです。

それでも内見から引き渡しまでは約2ヶ月。本当にあっという間です。
どのタイミングでどんなお金を支払うのかも、重要なポイントです。振り返ってみると住民票に戸籍謄本、印鑑証明(ローン契約時)などなど、かなりの行政文書が必要です(汗)。

お金の方はまたの機会に詳しくまとめたいと思います。