土曜日, 2月 14, 2009

外国人の住宅ローン

loan shark by debaird™ with CC License Attribution

私たちのマンション購入には、一つ困難がありました。
それは、夫が外国籍であること。

うわさで(確かめないのが悪いのですが)
「永住権がないとローンが組めない」と聞いていた事や、収入はいいのにローンが通らないという外国人の友人たちの話を聞き、半ばあきらめていました。(今考えると、億以上のローンだったんですよね、きっと。庶民のasasaにはわかりませんでした(汗))

ところが、ある友人があっさりと「永住権なくても、ローン通ったよ」というではありませんか。
ネットでいろいろリサーチすると、「みずほ銀行」さんなら「永住権の申請を、永住権同等に扱ってくれる」という記載がありました。ちなみに、同じ銀行でも支店によってNOのところもあったそうです。

結局、価格交渉の際に「ローンが組める事(=支払い能力がある事)がはっきりしていた方が有利」との仲介業者さんの意見をもとに、数行に仮申請をお願いしました。心配だったので、個人的にGE moneyの「外国人向けローン」も仮審査を申し込みました。

その結果、ネットで得た情報の通り「みずほ銀行」さん、そして「三井住友銀行」さんからOKが。

「みずほ銀行」ではやはり【永住権申請済み】のスタンプがあると【永住権】と同等の扱いになるようです。
夫の場合勤続年数が5年以上だった事、他に借り入れがない事も有利に働いたようです。

永住権申請自体は難しい手続きではないので、住宅購入をお考えの外国人の方は、永住権申請から準備するのが最善かもしれません。日本人配偶者がいる場合、婚姻3年以上だと申請できるようです。くわしくは入国管理局のホームページ「永住許可に関するガイドライン」をご確認ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ
国際結婚も楽じゃありません・・・・応援お願いいたします