土曜日, 2月 14, 2009

マンション購入、全部でいくらかかるのか?

いろいろなサイトを見てみると、価格交渉は1割程度と書かれている事が多いように思います。

一般的に中古マンション購入にかかる費用は
①物件価格
②諸費用(物件価格の約1割)
③引っ越しの費用
といわれています。
私たちの場合、そこに④リノベーション費用が加わります。

②諸費用にはローン関連の手数料、保険料、登記手数料、不動産取得税や固定資産税等、各取引の際の印紙代等が含まれます。
ここの部分には幅があり、最初の段階でいくらかかるとはわかりにくいものでした。

それに馬鹿にならないのが住宅ローンの金利です。
①、②、③の合計と金利を合わせた金額が予算の範囲内であるかどうか、一度確認する必要があります。
月々の支払い金額がOKでも、トータルで見た場合すごい金額になっていた・・・と言う事を避けるには、じっくりシミュレーションすることが大切だと感じました。

以下に主要銀行のローンシュミレーションのリンクを張っておきます。
自分で使い易いものを見つけておくのも良いかもしれないですね。★は独断です!

みずほ銀行★★★★・・・残高推移表つきで、節目の残高も確認できます。
三井住友銀行★★★・・・ビギナー向けのものはFLASHなので人によっては使い勝手が?無理のないプランか診断してくれます。
東京三菱UFJ銀行☆☆☆・・・前年度の年収や店頭金利の入力要。借り入れ可能額のめやすがわかるのは◎。
りそな銀行★★★・・・シンプルな機能、諸費用もシュミレーションできます。
新生銀行★★★★・・・・一気に3つの異なる条件でローンを試算してくれます。
ソニー銀行★★★★・・・借入額から返済額、その逆と借り入れ期間を電卓方式でわかり易く試算。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ここからが肝心なところです!