金曜日, 6月 11, 2010

エコリフォームと補助金制度

我が家には窓がたくさんあります。このタイプが5組+下の写真のタイプが1組+そしてキッチンの7組。入居当初、とりあえず1年過ごしてみてからインナーサッシが必要かどうか判断しようと思っていたのですが、今年の冬は堪えました。。。。エアコンと石油ストーブをフル稼働しても暖かさが逃げてしまうのです。こんな対応をして、かなりましにはなりましたが・・・・。今の季節からはキッチンの西日がきつく、はっきり言って夏場は料理する気になりません。


明るいこと、そして風通しが良い事等メリットも多いのですが、「あの極寒の地にでもいるような冬の寒さはもういやっ」という私の意見と合わせて、ちょうど住宅エコポイントも導入されたこともありインナーサッシを取り付ける事にしました。

見積もりをお願いしたのはかとうがらすてん。さん。リノベーション前にも一度ガラスの見積もりをお願いしていてとても丁寧に対応していただいたので、そのときは上記の理由で検討のみだったのですが、今回は工事をお願いする事にしました。
すぐに見積もりを準備していただき、しかも居住区での助成金制度まで確認していただき、なんと「断熱改修にかかる費用の20%」の助成金を出していただける事になりました。20%って大きいですよね。そのうえ、来年度の固定資産税の3分の1が免除になる「省エネ改修促進税制」が3年間延長になり、エコポイントと合わせると実質見積額の半額で工事が出来る計算で、正直とても驚いています。


関係ない事ですが・・・姫睡蓮が咲きました!


ただし私たちの居住区の場合、助成金の申請は工事の前に行わなければいけませんでした。住宅エコポイント、固定資産税の減税ともに工事後の申請なので、エコリフォームをお考えの方は、工事の前に一度ぜひ各区の制度を確認してみてはいかがでしょうか。

ポチッと応援お願いします♪

↓    ↓    ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ