土曜日, 6月 26, 2010

初心者向けのお野菜とガーデニング用品の収納


【かご1000点即日発送】取っ手付きワイヤーバスケット


ワイヤーバスケットには、はさみ、スコップ、土入れ、肥料、そして猫よけ剤、種を入れています。初心者なので、道具と言ってもこんなもので間に合っています。こんなずぼらな私でも収穫できる野菜ができてきました。

はじめての家庭菜園も実を結びはじめ、少しずつ収穫できるようになってきました。ピーマンにキュウリ、特にキュウリの勢いはすごいので、初心者にはおすすめです。


そして、つい先日までまだみどりだったミニトマトが一気に真っ赤になっていました。これも手がかからず、初心者向けですね。ズッキーニは、雄花と雌花の咲くタイミングが全く合わず、未だ収穫に至らないばかりか、葉がうどん粉病にかかり、切っても切ってもだめなので、株ごと処分しようか悩んでいるところです。完全なる失敗(泣)。小松菜は何度か収穫する事が出来ましたが、ほうれん草は種の撒き方が良くなかったのか(たぶん、欲張って種をまく間隔が狭くなってしまったのが原因だと思います)、小松菜の影になってしまい、生長できませんでした。急に青虫がいっぱいでてきて小松菜を食べてしまったので、他のものを植えようと考えています。これには、かなりがっかりしました・・・。


そうそう、さやいんげんも手がかからず成長が早いのでおすすめですよ。特に手もかかりませんでした。

さて、これは空き瓶に肥料をつめてコルクで蓋をしたもの、大きな袋ごと持ち運ばずに済むので重宝しています。
⇒その他のテラス関連記事

ポチッと応援していただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ