水曜日, 6月 16, 2010

ビオトープの浄水システム



水質浄化剤のポリグルレスキューの効き目は、本当にすばらしく、あれ以来、透明度を保っているビオトープ(もどき)。。それに加えて、夫がDIY(というほどでもありませんが・・・)で浄水システムを構築!し、再び緑のお堀状態になることなく夏を乗り切れそうな雰囲気になってきました。

ポンプを適当なサイズの植木鉢に入れ、その上にもう1つ砂を入れた植木鉢を重ね・・・
【開店記念!全品ポイント2倍6/15 0:00-6/17 23:59】
ケンマロンスーパー


ポンプから植木鉢に流れ込む水は、ここで敷き詰めたこれ↑を、そしてその後砂を通り、二度フィルターを通ってきれいになった水が植木鉢と植木鉢のすき間を登って穴から出て行く仕組みのようです。



そして、あまり中身が見えないようにカバーを作成して。。。。

一応、目立たなくなった状態で完成。

水をきれいにしてくれるというタニシ(こんな実験をされている方がいらっしゃいました!)、ボウフラを食べてくれるメダカ(wikipediaより)を放ち、様子を見る事に。

仲間が増えてうれしそうなお魚さんたち。たしかにタニシはやはり水をきれいにしてくれるようなのですが、その分ふんがながーい。いまのところ、息子がおもしろがってふんの始末をしてくれているので飽きるまでがんばってもらおうと思います。

⇒その他のテラス関連記事
ポチッと応援お願いします♪
↓    ↓    ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


こんな立派なきゅうりが採れました!