火曜日, 6月 01, 2010

ボルグルレスキューは本当に効くのか?



日本ポリグル 水質浄化剤ポリグルレスキュー 
1000L分1260円!


やはり、こうなってしまいました。我が家のビオトープ(もどき)。まるで皇居のお堀か!というくらい、みどりです。ポンプで水を循環させてみましたが、あまり役には立ちませんでした。


そんな時にTVで紹介されていたのが、このポリグルレスキュー。我が家のみどりににごったビオトープ(もどき)に負けず劣らずな感じのお寺さんの池に投入し、約6時間後には水が透き通って、鯉たちも元気!という夢のような粉です。本来災害時のときに生活水を確保するためのもののようですが、さっき例えに出した皇居のお堀にも使用するという予定があるとか・・・、これは試さずにいられません。


大雑把に、撒きます。ばさばさ、思いっきり撒きます。

当然のように、かき混ぜます。説明書、無視です。

30分もしないうちに、「水の汚れの固まり」がどんどん浮いてきました。

そして翌日、以前は濁った水で金魚の姿を確認するのも困難だったのですが、この通り、ゴミは浮いていても水は透き通っています。

こんな小さなものしかなかったので、仕方なく地道に上澄みの汚れを掬います(夫の腕はもちろん筋肉痛に・・・)。けれども、ほんの1時間でほとんどの「水の汚れの固まり」は排除できました。メダカも出目金もはっきりと確認できるほど透き通っています。

そして2週間後。状態はかわらず、水は透き通ったまま。この価格でこの効果、元は納豆菌なのにすごいです、ポリグルレスキュー

ポンプで水を循環させるのは継続しているので、水がきれいになった事で、相乗効果が高まったのかもしれません。この調子で、夏を乗り切ってほしいです。

ポチッと応援お願いします♪

↓    ↓    ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


⇒その他のテラス関連記事