火曜日, 11月 16, 2010

キッチンを大理石の床にする(6)【リフォームの相場】



第2段階ーカットしてもらったタイルを貼るーに向けて、準備を整えています。私はブラインドの長さを調節して・・・・

夫は、無事大理石のカットだけ引き受けてくれる石材店さんが見つかったので、カットが必要な部分を計算してタイルの後ろに印を付け、梱包して送りました。通常の石材用の刃ではきれいにカットできないので、水でカットする機械があるところにまわしてくれるそうです。それでワンカット約2000円(泣)、た、高いっ!

そこで、すべての行程を業者さんに頼んだら幾らくらいかかるのか調べたところ(リフォーム会社数社に電話しました)・・・。
同じランクの大理石を使った場合1平米約4万円〜が相場のようです。我が家のキッチンで計算するとどんなに少なく見積もっても50万円以上はかかることに。今のところ、かかった材料費は約15万円。業者さんに頼む場合の約3分の1です。そう考えれば、少しくらいカットにお金がかかるのも仕方がないとあきらめがつくもの?!

ちなみに、同じ条件でカットした場合の値段もきいてみましたが、タイルを単純にまっすぐ2分する程度なら若干安いものの、細かいパーツをカットするというのは引き受けてくれないところが多く、今回お願いする業者さんには感謝感謝です。
とはいえ、やっぱり見積もりが届くのが怖い私でした。


★インテリアと子どものモノ
その5「海賊船のわきを泳ぐ鯉」
あのときにもらった鯉ストラップ、分解されて鯉だけ生き残りました。

しかもちゃんと泳いでます(笑)。

インテリア関連記事

ポチっと応援頂けるとうれしいです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ