木曜日, 11月 11, 2010

キッチンの床を大理石にする(3)【大理石の切断】

「悲劇」は続きます。
あれだけ用意周到に作業台を購入し、のこぎりの刃や電動のこぎりのパーツをそろえたにもかかわらず、サンプルではカットできていた大理石が、うまくカットできないのです・・・・・。
電動のこぎりのパーツに至っては途中で、パキンと折れてしまう始末。おまけにカットしているときのホコリと音がすごいっ!!
予定では大理石のタイルを並べながら、必要な部分を計ってカットし、それから接着していこうと思っていたのですが、これでは大理石のタイルをカットすることもままなりません。

↑まだここにあるテーブル、水辺で食べるご飯はいつもよりおいしい気が・・・


いろいろ調べてみると、こんなQ&Aが・・・・
 Q:「大理石をカットしてくれるところはありますか」
 A:ベストアンサー
  1.石材店に頼む(たぶんお金が掛かる。1m/1,000円ぐらい)
  2.建築現場に行って、直接職人と交渉する(たぶんタダ。缶コーヒーぐらい)
  3.ベビーサンダーとダイアモンドカッターの刃を買って自分で切る(10,000円ぐらい)ただし、本来、切断といし(刃)の交換には資格が   必要。こんなところでしょうか?お勧めは2番です。現場の職人は意外と良い奴ばかりですよ。ではでは。


やっぱり、自分で切るのは難しいようです・・・。夫よ、先に調べてほしかった。師匠も「大理石は無理だろう、近くのお墓やさんに持ってって切ってもらえ」といったようです。でも都心にそんなお墓やさん、ないですよね・・・・・。
ということで、質問者さんは2に近い形で問題を解決されたようなのですが、私たちもつてをたどっているところです。
予定はというと・・・・少々変わりますが、先にカットが不要な部分を貼付けてしまい、その後カットが必要な部分を計算することになりそうです。「その方が精密にカットするサイズを測れる」と、夫は息巻いております。

キッチン関連記事
リノベーション関連記事

ポチっと応援頂けるとうれしいです:)
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ