日曜日, 1月 24, 2010

断熱塗料ガイナでトイレの防音!?

↑いつのまにか猫の足跡が・・・・予想外の被害。
ロケットにも使われているというし、ガイナ GAINA って本当に効果あるのかな?と常々思っていました。もし、本当に効果があるなら道路に面しているリビングか、北側で寒さが気になる寝室のどちらかに導入したいと思い、思い切って試してみる事に。

試すのはキッチンと寝室に挟まれたトイレ。夜中に使用するときの音が少し軽減されればよいなと祈りながら作業に着手。まずは、ミッチャクロンで下地を準備。本当はこんなに強力なものは必要なかったのですが、バスルームにも必要だったのでこちらに。



そして、ガイナ GAINA


・・・をミキサーで撹拌。よく混ざらないと効果が発揮されないとの事なので念を入れて撹拌します。



一度目を塗りました。


翌日、二度目を塗りました。

購入したショップさんからローラーは砂骨タイプのものでと説明があったのですが、私たちが選んだものは荒めのタイプだったので表面には模様ができています。夫によると、ガイナ GAINA はかなり濃度があるので、普通のローラーでもフラットには仕上がらないかもしれないとの事です。

仕上がりはマットで漆喰のような感じです。

それで、肝心の結果ですが・・・・





かなり静かになりました!!!!!!!










トイレのが(笑)

しかも、トイレの中に入ると空気が澄んでいて、森林浴でもしているような気分に。本当に効果があるんだ、と驚きました。ただ、トイレの中が静かでも外に漏れる音はあまり変わらないので、はっきりいって塗る場所を間違えたようです。

購入したショップに問い合わせ(今更ですが)、今後音が聞こえて気になる側、つまりキッチンや寝室等の壁の方に施行すべきかどうか検討したいと思います。お返事いただいたら、又ご報告いたします。