水曜日, 5月 05, 2010

ビオトープのまわりに植物を植える(後編)



さて、ベランダの柵沿いに植木を植えたので、次は水の中です。すでに、ホームセンターで購入した水草が数種類と、サクラ祭りで息子が取って来た金魚ちゃん達はいましたが、水辺と言えば睡蓮・・・ということで、ベランダでの栽培は難しそうですが挑戦する事に。思い立ったら吉日、早速二種類の睡蓮の栽培セットを購入しました。

⇒即日発送、しかも注文後なのに鉢の色の変更にまで
応えてくださった五つ星ショップ!charmさん


はじめての睡蓮セット ベーシックには、睡蓮1株、ビオトープ用の土、プラスチックの睡蓮鉢、おまけの水質調整材、メダカのえさが入っていました。


梱包を慎重にほどき、根についた土をまたまた慎重にとり、鉢に用意したビオトープ用の土に植えます。


本当は、鉢に水を張ってそこでメダカ等を栽培するようになっているのですが、うちの場合、鉢ごとビオトープに入れてしまいました。


最初は濁っていた水も、30分ほどでこのとおり落ち着きました。お魚さんもうれしそう。植物達の生長が楽しみです!

⇒その他のテラス関連記事