水曜日, 5月 05, 2010

ビオトープのまわりに植物を植える(前編)




引っ越しかと思うような段ボールの箱、箱、箱。全部植木です。協議を重ねた結果、せっかく日本にいるのでわさわさと竹が生えた景色を見たいとの結果に至り、黒竹のエリアを設ける事にしました。その他は魔除けと言われる南天。テラスの花は白、ベージュ、クリーム系をイメージしていたので、白南天にしました。そして早い時期から咲いてくれるユキヤナギと香り重視で四季咲きのキンモクセイ。


⇒黒竹は送料をかなりがんばって値引きしてくださったSORAさんから購入。

余ったプールシートをすき間に敷き詰め、水はけ用の穴をあけてから土を入れました。

レイアウトが決まるまで、とりあえず置いてみては、部屋からの見栄えを確認して、また移動しての繰り返し...。一応プランは作成していたのですが、実際に置いてみるとイメージと違ったり、成長を考えるとスペースが足りなかったり、結構大変な作業でした。朝鮮ガヤは、結局排除されて移動が決定です。

ここだけは最後まで意見が一致した黒竹エリア。まだ寂しいですが、2週間経った今、既にもこもことあちこちから竹の子が生えて来ています!!来年には窓の外が竹林になっていたらたのしいだろうなあ(急いでセパレーションを作らねば)。


⇒その他のテラス関連記事