木曜日, 6月 18, 2009

お誕生会と画鋲であいた穴

↑このデコレーションが後々問題に・・・。

またまたあまりリノベーションとは関係ない記事です。
↑がんばって焼いたケーキ好評でした。(お友達のかわいい足が・・・)

先日息子のお誕生会を開きました。お友達にお祝いしてもらってごきげんの息子を見ると、疲れも吹き飛びます。思い切ってやってあげて良かったなと思うのですが、そこに浮上した問題が・・・・。
↑塗装がはがれてしまいました・・・

夫の了承を得ず、彼が一生懸命塗った天井に容赦なくさした画鋲・・・。少しでもダメージを軽くしようと(ダメージがあると予想している時点でやめればよかったのに)テープを貼ってからさしたのが、運のつき。デコレーションをしまおうとしたらこの有様に。

そのまま夫に見せる訳に行かない・・・・とない知恵を絞ってなんとか補修する事にしました。

パテで画鋲の穴を埋めて、サンドペーパーで平らにして、ペンキを塗り・・・・またサンドペーパーで整えて仕上げにもう一度ペンキを・・・と思ったら、まだペンキが乾いていませんでした。もう一度はがれてしまった部分にペンキを塗り、今度はもう少し時間をおいて仕上げを・・・。


これでどっと疲れが出てしまったのは、言うまでもありません。

追記;ご質問をいただいたのでご紹介を・・・。
利用したパテは、容器を開けたらそのまま使えるタイプです。

これなら初心者の私でも安心。