月曜日, 3月 30, 2009

各部屋のイメージ④【リビング&テラス】


photo from contemporary small villa by rorisaprita with CC License Attribution
※LINKをクリックするとオリジナルページに飛びます

【リビング】
私たちの大きな希望の一つ、大きなリビング。とにかく広さ重視です。そのため、寝室は二つのみにして、なるべくスペースをリビングに残したいと思います。帰宅した主人が真っ先にソファーにどんっと腰掛けてくつろげたらいいなあ、と思い大きなソファーをメインにしたシンプルなリビングをイメージしました。

床は石材を希望していますが、こちらも予算の関係で木材に変更になりそうです。その場合は、写真上のようにリビングの延長としてのテラスの機能を考え、同じ材質でウッドデッキをしきたいと思います。
ソファーに腰掛けると、テラスの緑が見える。そんなリラックス空間に仕上げられたらいいなあ、と思います。


建築士さんの提案で、図面上にはパブリックリビングとプライベートリビングの空間が。どのように使うのかはまだ決定していないのでわくわくしています。

【テラス】
先述のとおり、テラスにはリビングの床材と同じカラーでウッドデッキを敷けたら、と思っています。
晴れた日にはバーベキューをしたり、休日にはテラスでブランチができたら最高です。テラスには一部花壇として利用できるスペースが備え付けてあるので、そこに何を植えるのかいろいろ思案中です。主人は水を張っても良いかもしれない、と考えているようです。

竹やシダがうっそうと茂るアジアンな空間にしても良いし、いろいろな植物を植え合わせるのもよいかもしれませんが、いずれにしろ緑は出来る限り増やしたいです。

そしてキッチン側のベランダには、家庭菜園を。普段よく使うタイムやローリエ、ローズマリーやミント等のハーブを中心に、トマトやきゅうりなど簡単に作れる野菜や、レモンやブルーベリー等の果実も魅力です。テラス全部を畑にしたいという息子が、一生懸命世話してくれる事を期待しています。