日曜日, 3月 29, 2009

各部屋のイメージ②【キッチン】



キッチンに絶対欲しいもの。それは大きな食器洗浄機とガスオーブン。どんなに予算が厳しくとも、これだけはどうか・・・・と最初の段階からお願いしてあります。そして、可能であればディスポーザーも。
これでも既に私にはとっても贅沢なのですが、人工大理石のカウンタートップ(もちろん大理石ならなおよし!)、十分な収納と、欲はつきません。(素人目に見ても完全に予算オーバー)。建築士さんからはすでにメーカーのシステムキッチンを購入するのではなく、大工さんに造作していただくことで大幅なコストダウンが見込めると説明されました。

予定しているのはアイランド型のキッチン。リビングとテラスを見渡せて、ベランダにもすぐでられます。大きめのカウンタートップを備え付け、子どもと一緒のお料理も楽々、子どもが宿題をしているのを見ながら夕食の準備ができるのも良いかも、と夢は膨らみます。主婦歴約10年、キッチンに関して必要な機能は鮮明にイメージできています(笑)。

システムキッチンと言えばとっても高価なもの。でもメーカー品にこだわらなければ、実現できる方法が見つかるかもしれません。

そこで、自分たちでもコストダウンの方法を調べておこうと、IKEAのキッチンを検討する事にしました。
IKEAでは専属のスタッフがマンツーマンで希望に添ったキッチンのプランを作成してくれるキッチンプラニングサービスがあります。
7500円のところ無料のキャンペーンを実施していました(3月24日現在)、IKEAならではのキッチンプランからアイデアをもらうチャンスです!無料と聞いて試しに申し込んでみました。

我が家の場合、キッチンスペースのサイズをお伝えし、アイランド型、もしくはL型+カウンターを希望している旨をお伝えし、展示してある実物を見て、機能や色、質感を確認しながらプランを作成していただきました。収納が充実していて、そのままIKEAでキッチンをお願いしたくなるほどのできばえでした。急いでいる旨をお伝えすると、なんと2日後に見積もりが届きました!
かなり贅沢なプランだったので、組み立て工事費用を除いても予算オーバーな感じですが、収納のレイアウトやバランス等かなり参考になりました。
ちなみに我が家のプランはこんな感じに仕上がりました。


無料キャンペーンの詳細はHPに掲載されていなかったので、興味を持たれた方はIKEAに必ずご確認ください。プラニングサービスの予約も電話で受け付けているそうです。

■IKEAキッチンプラニングサービス