水曜日, 8月 25, 2010

【2nd stage】パウダールームリフォーム 【STEP3】



予定ではわたしが写真が係を務めるはずでしたが、急遽夫ひとりで作業する事になり、作業中の写真があまりないのが少し残念ですが、苦労話を要約して客観的に作業工程をお伝えしたいと思います。
さて翌日、また朝4時に起床した夫は、昨日お伝えした通り【STEP2】の残りの作業、サンドペーパーがけを1時間ほどで終わらせいよいよメインの【STEP3】に突入しました!

工場等で「何度も同じ作業を繰り返すうちに効率が良くなって作業時間が短縮される」というなんとか理論を学生時代に学びましたが、当時は「当たり前だろ!」と悪態をついていたのにこんなところでふと納得してしまいました(笑)。



そして、今回したのはこちら↑のフランス製のデザイン壁紙です。大胆な柄とシンプルなグレーを合わせる事にしました。イメージ通りの組み合わせになるか最初は不安でした。
さてこの壁紙ですが、のり付きのものではなかったので、壁紙を床から天井の高さに合わせて切断し、壁ではなく壁紙の方にのりを塗ってから壁に貼っていったそうです。そして余った部分はあとからカッターでカットし、仕上げていきます。最初の一枚、梁があるのでその部分をきれいにカットするのにもかなり気を使ったようです。



そしていよいよ一番心配な二枚目・・・というのも夫としては、模様の重なりがきちんときれいに収まるかが一番心配な点だったから。今まで扱った事がある壁紙では、少し重ねて貼ってから柄がちょうど重なるところを切って仕上げる事が出来たのですが、模様が大柄なのでそれをすると模様の半分を重ねる事になり、厚みが目立ってしまうからです。そこで、壁紙の端と端をぴったりと模様が合うようにはらなければならず、相当骨が折れたようです。でも、目を凝らさないと継ぎ目がどこか分からないくらい上出来でした。


そして、ひたすら壁紙にのり付けし、模様を合わせながら貼って行きます。

いよいよグレーの部分に入っていきます。こちらは柄物に比較するととってもスムーズに進んだようです。


こちらも継ぎ目が分からないくらいの上出来。しかも、色の相性もイメージ通りでした。


・・・ということで、【STEP3】試行錯誤でイライラする夫の顔が浮かぶようですが、なんとか終了しました!

そして私はコレコレをポチって、最終的な仕上げの準備に取りかかります!洗面用のミラーは配送に時間がかかりそうなので、足を使って探そうと思っております・・・・。

みなさんもこちらから投票できますっ!:)
お家まるごとリフォーム選手権関連記事
ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ