月曜日, 12月 14, 2009

大掃除


というほどのものではありませんが、年末ばたばたしそうなので少しずつ開始しました。

幼い頃、前ぶれなく急に「大掃除だから手伝いなさい」と父にいわれ、寒い中延々と窓ふきさせられたのがトラウマ(笑)なので、なるべく早めに(手を抜きつつ)すませるのが毎年私の目標です。

その手抜き掃除にかかせないのがこれらの道具達。


ガラスや鏡の水垢を撃退してくれる洗剤不要のスポンジ、いろいろ専用のものも試しましたが、これが一番良いいと夫絶賛。そして究極の手抜き、こすらなくてもOKなトイレの黒ずみリングおとし。手強い汚れには迷わずオレンジクリーン

今年一番の掘り出し物がコレ↑生協で購入しました。五徳のこげが見事に落ちます。

そして、ガラストップのテーブルにも使用するスクイージーに、場所を選ばずいろんな用途にたっぷり使える重曹もかかせません。
少なめですが、これで我が家には十分です。エコも大事ですが、使い捨てのモップやウェットシート等も常備して、思い立ったらすぐにお掃除に取りかかれるようにしています。

掃除嫌いでも大丈夫、そんなお掃除道具をこれからも発掘していこうと思います!