水曜日, 12月 09, 2009

師走


あっというまに師走です。1年の疲れが出たのか、今まで元気いっぱいだった息子も風邪気味に。好物のおにぎりにビタミンゼリーを用意し、あたたかいお茶を飲ませて学校へ送り出しました。

12月に入って、いろいろと忙しくリノベーションの計画も全く進行していません。
テラスも、キッチンの床をタイルにするのも、リビングを絨毯ばりにするのも、ユーティリティースペースを整理するのも、全部後回し。

それというのも、冬休み恒例になりつつある常夏の島への旅行準備に、そこで集まる夫の家族全員に加え、私の甥、姪へのクリスマスプレゼントの準備、その後、海外へ引っ越してしまったので久々に会える友達との温泉旅行、そして実家に戻ってのお正月、と諸々の準備に終われ大忙しだからです。今年も年賀状はメールですませるしかなさそう・・・。

と、全くリノベーションに関係ない話題ではありますが、この時期子ども達へのプレゼントに頭を悩ませている方も多いと思うので、我が家のプレゼントをご紹介。アイデアは少しでも多い方が良いですよね。

まずは今年生まれた姪へ。
私が取りためた彼女の写真を選りすぐってフォトアルバムにしました。パパやママが撮る写真とはひと味違うセレクションなはず。


私からのメッセージやコメントをつけたので、思い出に残りそうです。

そして3歳の甥っ子には、おもちゃはたくさん持っているので、クリスマスの雰囲気を楽しんでもらえる本を。ボキャブラリーを増やすにももってこいの「ミッケ!」シリーズからクリスマス版を。



そして、息子には念願のレゴマインドストームNXT
。というのも、夫の両親の失言でサンタさんがいないと気づいてしまった彼。ショックを受けた様子だったので奮発してあげることにしたのです。もちろん夫の両親にもばっちりプレゼントは用意してもらいますよ(笑)。


毎年の事なので、同じようなものにならないようプレゼントを選ぶのも本当にたいへんです。海外に住む夫の甥、姪には日本でしか買えないオリジナルポケモンのおもちゃに、かわいい漫画のキャラクターの着せ替えカードが作れるキッドを選びました。みんな、よろこんでくれるといいなあ。