土曜日, 10月 31, 2009

キッチンカウンターの天板



リノベーションを計画した当初、予算オーバーで見送っていた天然石の天板。
ようやくここにきて実現できそうです。

いろいろ迷ったのですが、夫の意見で大理石ではなく御影石にすることに。天板の上で直接包丁を使ったり、鍋を置いたりする事を考え、より強度が高い御影石が良いだろうと思ったからです。
「キッチンの天板を天然大理石にするか、御影石にするか悩んでおります」;yahoo知恵袋

大理石と御影石の違いについて⇒「イッシー博士のコラム:第一回 石について」松下産業株式会社

今回天板の作成をお願いしたのは大理石工場直売 石専門店.com さんです。カウンターの写真をお送りして、アドバイスをお願いしたところ、20mmの厚さのものがベストということでした。


天然御影石規格タイル石材ベルデフォンティン400×400×12~13

石は少し緑がかったベルデフォンティンという御影石にしました。カウンターの天板が変わると、きっとキッチンの雰囲気もがらっと変わるはず。その後は、床にタイルを貼る予定です。


1つ終わるとまた1つやりたい事、やらなければ行けない事が増えていくようで、終わりが見えない我が家のリノベーション(セルフリノベーションですね)。でもすこしずつ理想の住まいに近づいていく楽しみは、苦労を忘れさせてくれます。