金曜日, 8月 28, 2009

TROFASTシステム

From Above by Atwater Village Newbie with CC License Attribution

新学期を前に、子ども部屋の収納を見直して模様替えを終わらせようといろいろとリサーチを始めました(いつもながら開始が遅いのが私・・・・)。

出し入れが簡単で、片付けにストレスを感じない程度の収納にしたいと試行錯誤しているのですが、なかなかお片づけが習慣にならず、困っています。そこで、子ども向け収納の定番「TROFAST」をチェック。すると無機質な「実験室」のイメージにもぴったりなホワイトを発見。写真↑のように並べれば(こんなには必要ありませんが)すべてのおもちゃと実験道具が収納できそうです。

その他必要なものは
①バッグや帽子をかけるフックの追加
②読書用のソファかアームチェア(ソファーベッドでも)
③マンガ用の本棚の修理(夫のDIYでは重さに耐えきれなくなってきているようで・・・・)
④机の上、もしくは壁面に棚を設置(飾っておきたいレゴを置くため)

今まで利用していた収納ボックスは再利用してユーティリティースペースの整理に当てようかと思います。
ゆっくりしたかった夏休み最後の週末、望みに反して忙しくなりそうです・・・。

【関連記事】
■子ども部屋