土曜日, 8月 22, 2009

ベランダでビオトープ

↑主人の両親宅の池
ベランダにある花壇スペース(写真下)。
これをどうやって活用しようか、いろいろ考えあぐねてたどり着いたのが「ビオトープ」(→ビオトープ@wikipedia)。説明されているような大げさなものではなくて、水生植物やちょっとしたメダカ等を扱えれば良いなあと思っています。


主人の両親宅の庭にも池があり、はじめは購入してきた金魚しかいなかったのですが、1年後にはかえるが育ち、今ではとんぼやへびまで住み着いています。小さな魚も増え続けていて、二人とも静かに池のほとりで生き物を眺めるのが楽しみになっているそうです。

なかなか自然とふれあう機会がない都心の生活。ベランダに癒しの空間を作れたら最高ですよね。

ということで、少しリサーチして必要なものをリストアップ。ベランダにはウッドデッキを設置する予定なので、どのように作業を進めて育か(もちろん予算含めて)夫と協議しなければなりません。