火曜日, 7月 27, 2010

インナーサッシ@ACGmado2



お久しぶりです。わたくし、夏バテしておりました・・・。
暑さに弱く、寒さに弱いわたしが首を長くして待っていたインナーサッシの工事が終わったので、感想をご報告したいとおもいます。ガラス屋さんのアドバイスで我が家ではAGCのmado2を採用。

新品のピカピカに輝くサッシ。

ホワイトで統一したためか、お部屋が少し広く見えるようになった気がします。そして、予想外の遮音効果!窓を閉め切ると、一切外の音が聞こえなくなって驚きましたが、業者さんによると今回導入したガラスのタイプは特に遮音効果が高いものではないということ。それでもこんなに違うのかと、あらためて「二重窓」の効果を実感しました。

ちょっと残念だったのがロックの位置が古いサッシとずれてしまったこと。確認していれば良かったとも思いましたが、既製品なのでしょうがないですね。

一番気になっていたのが、西日が強く当たるキッチン。そこで、従来のサッシのときと、インナーサッシを加えたときの温度差を計る事に・・・。
従来のサッシ・・・35度
インナーサッシを加えたとき(1分後)・・・34度
たった1分で温度が下がり始めました。その後キッチンに戻ってふと確認してみると33度になっていました。数字では大きな差に感じられませんが、キッチンにたったときの体感気温は以前とは大違いです。夏のお料理にも不安がなくなりました。
気密性が高くなったので、クーラーの効きもよくなり、猛暑のいまから今年の冬が楽しみになってきました。

★DIYでもOK・・・50%OFF!断熱防音防犯を実現する内窓(二重窓・インナーサッシ)トステムインプラス

ポチッと応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ