月曜日, 2月 01, 2010

ユーティリティスペースの整理


ベランダ用に収納を用意したので、今まで使用していたシェルフを再利用してユーティリティースペースを整理する事にしました。当初の計画では、DIYで棚を作成しようと思っていましたが、せっかくなので節約。

まずはすべてのモノを撤収。引っ越し以来全く利用していなかったものは思い切って処分。主人の古いPCや、以前利用していたロールスクリーン等(サイズも微妙だし、設置する窓もないのになぜ処分しなかったのでしょう...)家電の箱などなど、よくこんなに詰め込んでいたものです。

シェルフを移動して、設置する位置を決めます。

そして、息子に「あ、あのテレビでやってるやつー!」と指摘されたこちら。最初はこんなにはいらないだろう、と思いましたが、さすがの圧縮力でお客様用の布団(二人用1組、一人用掛け布団、毛布)をまとめてベッド下に収納する事が出来ました。敷き布団が一枚残っているので、組布団用のものも追加購入。

ただファスナーが壊れ易いので、いくら圧縮力が強いといえども、詰め込み過ぎにはやはり注意が必要です。

さて、いらないものを処分して残ったのはこれだけ。
ボックスに入っているのは・・・
①利用していないゲーム類
②昔のPCデータ、音楽などのCD類
③読み終わった本
④大学、大学院時代の研究資料
⑤主人の趣味関連のもの
⑥家電の箱
⑦紙袋、IKEAの袋など
⑧子どものおもちゃ×3
(プラレール、積み木等今は利用していないけど捨てられないもの)

その他書類ケースには・・・
①コード類
②家庭用書類
③取扱説明書
④その他の必要書類

冬が終わる頃にはここに暖房を収納したいので、それまでにもうすこしスペースを確保したいと思います・・・が、とりあえずはすっきりしました。