火曜日, 9月 22, 2009

ガーデンテラスとおすすめショップ



せっかくの広いベランダを利用して野菜やハーブを育ててみる事にしました。

夫は野菜担当、私はハーブ担当です。
手始めに、グリーンレタスとラディッシュ、ミニ人参とミニ大根を植えてみました。
土が大事!と聞き及び、素人ながらレビューの評価が良かったこちらの土を購入。


グリーンレタスは二週間でこんなに大きく成長しました。

ハーブはローズマリー、パセリ、タイム、ミント、バジルをチョイス。
料理でよく使っているものを中心に、夫に特製モヒートをつくってもらおうとミントを追加しました。



残念ながらバジルはいたずらな我が家の猫にほじくられ、粗相もされてしまいました(泣)が、夫はというと、自分のプランターにはきちんと網を張って防御していました!私のハーブ達もお願いしたかった・・・・。

きちんと野菜が育てられるようになったら導入したいのがベジキューブです。かわいらしいプランターに、わさわさとハーブが育っている姿はデザイン性も高く、それだけで様になっています。

都心からも行き易くて、家庭菜園向けの品揃えが良いのが島忠ビバホーム。配送もしてくれるので車がなくても安心です。

ネットショップではシンプルなデザインのプランターや鉢が揃っている国華園ガーデニングラインナップがおすすめです。

私が購入した繊細なバラもよく育つという初心者の私にとっては魔法のような土を扱っているのはバラの家です。ローズマリーを植えた鉢はFlower muji。有楽町の無印良品の一階にある店舗で購入しましたが、もう1つ購入しようと思ったらもうなくなっていました。。。。残念。